さきちの釣り日記@小型ボート&2馬力EG

釣り復活からの気ままなブログ

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に⑭

ここの所フレームや部材を見ながら

図面を色々なパターンで

書いてます

f:id:sakichi900:20210729060728j:image

この間書いたのはガチガチの最強バージョン


f:id:sakichi900:20210729052213j:image

この時点で62kg ソフトで重量が分かります

 

で今回最軽量バージョン


f:id:sakichi900:20210729052405j:image

45kg !

どうだろ かなり思い切って

柱を減らして見た

まだ行ける??

キャビン裏柱と横は外せるか?

 

えーとここで失敗を書いときます

 

実はフレームの注文間違えたのよね

本当はエコノミー軽量タイプだったんだけど

ソフトで何度も書き直しているうちに

デフォルト設定が標準フレームに変わってて(@_@;)

なんか高いないと思ったけどカット代金も入ってるしこんなものかとこのまま注文してしまった😅

 

ここで書いた物はそのまま注文まで出来ちゃうんだよねすごく楽ちん

細かな部品の選定や数とか全部自動

設計ミスやご発注は無いはずだったのですか💦


f:id:sakichi900:20210729061008j:image

勿論標準フレームのほうが強度ありますが

軽量タイプより1mあたり0.12kg重いです😣

 

対した重さではないですけど

なんとか軽くならないかなあと

検討してます🤔

 

ミスミのソフトは良く出来てますが

設定が変わってしまう時ありますので

ご注意下さい。

 

 

 

とりあえずコレで組んで

強度が足りないとかパネルの止め所が足らないなどあったら柱を足す感じでやってみます💪