さきちの釣り日記@小型ボート&2馬力EG

釣り復活からの気ままなブログ

海の釣堀に

2年位前からダブルワークで 全然遊んで無かったので当然釣りも行って無い 会社の同僚にメンバー足らんからどうしても来て欲しいと頼まれての参戦 丁度部材待ちで工事も進めなかったので 行くことに 前回と同じ正徳丸さんです 12000円ですねー 貸切枠の一番…

軽トラキャンシェル@釣り仕様⑪

タイトルがながいので少し短縮 アレから全然手を付けず放置 ようやく時間が出来ました 正直サラリーマンで土日は副業 中々時間無いですわ(^_^;) もしかして1年位放置してたかも💦💦💦💦 太陽光パネル付けました😆 そして照明を仮付け それっぽくなって来ました☺️

手漕ぎボートで@紀伊長島

GW1日は遊びに行こうと マイボートは肩付けが大変なので レンタルボートを借りる事に 石倉渡船さんです 初めて行きました。 朝から皆さん受付に並んでます。 丁度6時ですね 早速出ました 本日釣り日和 手漕ぎなのであまり遠くまでは行けないですが とりあえ…

海の釣堀に

会社同僚に誘われ海の釣堀に行って来ました。 正徳丸さんです。料金は11000円です。 元は取れると聞いて来ましたが('-' ).........。 ほとんど初めての事で分からないままスタート まあ釣れるやろと甘く考えてましたが ぜんせん釣れない 5時間経ってもまだ1…

軽トラキャンピングシェル@釣り仕様⑩

だいぶご無沙汰してました。 他の事で集中工事してまして その事に関しましては時が来たらお知らせします。 でキャンピングシェルはどうかというと 駐車場に置きっぱなしで何も進んでません 本日考え中の電源を試運転してみました。 リン酸リチュウムバッテ…

軽トラキャンピングシェル@釣り仕様⑨

今日も早朝?3時過ぎから作業😅 スタイロフォームの壁面切り出しです。 ドアを除くほぼ終了しました。 まあ荒出しでこれからの仕上ご大変なのですが 楽しんでやって行きたいと思いますw おっと😳屋根はまだ雨漏り終了出来てません💦 だって雨が多すぎ☔ 屋根断熱は…

軽トラキャンピングシェル@釣り仕様⑧

お仕事前の1.5時間 スタイロフォームを切ってました。 とりあえずキャビン上の部分出来ました まだまだありますねぇ😅 後、ルーフファンからソーラーパネルのケーブルが引けないか バラしてました。 うーん、難しいかな🤔

軽トラキャンピングシェル@釣り仕様⑦

せっかく乗せたのにまた下ろしてしまった(;^_^A💦 仕事で軽トラ必要だったんで まあ断熱材も張らなくてはいけないし、内装もしないと あと、オフグリッドソーラもつけないとねぇ そうそう雨漏れも直さないと💦 雨が多くて中々出来ないのよね(^^;

軽トラキャンピングシェル@釣り仕様⑥

今日も早朝から出勤前の作業 この間頂いて来たスタイロフォーム 605×905 の50mmと75mm厚 コレをスライスします。 で結果32枚出来ました☺ サイド汚 凹みも沢山😅中古感あるなぁ まあコレもカットになるかな 次はコレを貼り付けて行きます

軽トラキャンピングシェル@釣り仕様⑤

雨漏り 本日集中豪雨にて屋根に沢山の水が溜まりました そして確認したら雨漏りしてました 調べるとガルバ板の合わせ目からです。 コーキングが甘かった? てか して無かったかな 断熱材と太陽光パネルを直ぐに付けないで居たのはコレを確認したかった為 で…

軽トラキャンピングシェル@釣り仕様④

シェルの固定は簡易でしたがやっとちゃんとした物出来ました。 最初こんな感じの作って用意してたのですが なんか思ってた以上にズレが😅 なので作り直しました 仮固定してた荷絞め紐も保険で付けときます コレで安心して走行出来ますw

軽トラキャンピングシェル@釣り仕様③

早朝5時より作業 スタイロフォームの厚さが 頂いて来た中古品は50mm 欲しいのは30mm でスライスしました 専用の枠をアルミフレームで作り 例の自作カッターで 上手くスライス出来ました もう少し早く出来ないかと電圧上げたら ニクロム線が切れた まあとりあ…

軽トラキャンピングシェル@釣り仕様②

断熱材取付の前に配線作業をしています。 奥に見えるのは太陽光発電パネル 3枚屋根に乗せて箱用サブバッテリーの リン酸鉄イオンバッテリー120AHに蓄電 インバーターも搭載して窓用エアコンや 照明、その他電化製品をオフグリッドで 駆動する予定です。 災害…

軽トラキャンピングシェル@釣り仕様①

続編になります ここから見ている方は この前の 軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に①~㉚ を見ていただけると 製作の流れや失敗がわかります で、キャンピングカーをうたって無かった理由は コレはただの箱で窓も寝る所も無いので 言えませんよ でもここからは…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に㉚

本日、ついに積載しました。 載せ方は、単管みこしタイブじゃなくて タイプ FL0レベルからの持ち上げで 結構時間掛かりましたか 何とか成功しました ジャッキを使いなら少しずつ慎重に 今日は女房にも手伝ってもらってます。 作業中箱に挟まれたら助けが必要…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に㉙

とりあえず軽トラ+箱は次回㉚で最終回です 次からは軽トラキャンピングシェル@釣り仕様 で続きますw 今日の作業はて言うと リアのドアが仮つけですがようやく出来ました。 コレで箱になった訳ですw リアドアはこんな感じ ちょっと分かりにくいですが 前回記…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に㉘

ついに仕上げのコーキングをしました 外周りのアングルば全部外して シリコンコーキングで防水 下部はあえて付けないで施工 こうする事で雨水が侵入しても抜ける構造と考えてます。 リアのドアとエアコン周りは残しましたが 内装部分もコーキングしました も…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に㉗

土曜日休日5日ぶりの作業です。 後ろの部分に時間がかかってます 毎度の事なからバネルを外しては 墨付けして穴あけしてはまた組み付けしてと 3歩進んで2歩下がる的な進み具合です この後の仕様変更に伴い丁番も新しい物に 既製品は無かったので自作です 溶…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に㉖

日曜日今日も作業 後ろのドアロックを色々と考えてました。 でコレを取り付けしょうかと これ付けちゃうとホント保冷車にしか 見えないだろうなぁ で仕様が変わっちゃったので また手直し 後ろの屋根部分バラしました コーキングて シツコイ なかなか手強い…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に㉖

お盆休み後の休日 再び作業に取り掛かります。 キャビン上の部分のコーナーを処理しています。 アルミアングルで各コーナーを被って行くのですが 面倒ですね 柔らかいと言っても金属です。 木みたいには行かないです 加工のしやすさが段違いですわ この時点…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に㉕

ようやく全面パネルを貼りました ドアの部分はとりあえずアルミ複合版を付けました コレで10枚使い切りました。 少し端材が有りますので コレも何か役立てたいと思いますw 残すはドアのノブや鍵 積荷が落ちない様にしっかりとした物🤔 悩めます。

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に㉔

今日も雨です 今年の夏は雨ばかり 異常です雨量が 涼しいのは良いのですが 各地て災害多数発生しています。 お悔やみ申し上げます 今回製作中の移動型倉庫ですが最終目標は 災害対応型キャンビンクシェルです その為にもオフグリッドの電力供給シムテムは構…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に㉓

今日も早朝6時より作業開始 キャビン裏の部分をどう仕上げる 1枚では貼りきれないので 強度アップと繋ぎにフレームを横に1本追加 ジョイナーを横で使用する事にしました。 シェルの空調 ルーフフアンと窓用クーラです。 取り付け具合と動作確認で 仮設置して…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に㉒

お盆連休で今日も作業 昨日キャビン上の側面をとりあえず付けましたがコレを本付け出来る様にネジ穴空け 後、下の面倒な部分のバネルを作成 何とか取り付け出来ました☺️ 途中軽トラの1年点検もあって2時間余りは 外出してます。 進んで無いようですがこれで…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に㉑

今日はパネルを貼ります 楽天で買ったアルミ複合版です。 軽トラにパレットを積んて 作業台にしました なんかピッタリサイズ このままキャンビンクシェルのベースに 出来そうですw 生憎の朝から雨ですが今日も頑張ります この間Amazon買ったパンチはバッチリ…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に⑳

面倒な屋根メド笑)立ったのて 今日は柱を付けて行きます 軽い部材で組み上げて来ましたが 流石に物が大きいだけに身長高さまで 上げるには無理です なのでカーポートに吊り下げで徐々に上げていきました この感じで柱を組み立ます 柱が立つと俄然箱感かで出…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に⑲

今日は換気扇の取り付とサイドのアングル 加工しました とりあえずコーキングで貼り付け このまま放置 アングル加工に入る アルミの穴あけは楽だね 日頃ステンレス材の加工してますが 加工のしやすさは最高ですw軽いし アングル取り付けと換気扇の取り付けが…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に⑱

お待ちかねのAmazonからの品がやっと来ました 少し配送が早まった様ですw で、早々試す いいですね予想道理に開きますw コレで3代目ですパンチ 端材でこんなゲージも作って見た コレで穴あけがサクサク進みます 裏返しに使うとケガキが見えて 穴あけ位置がズ…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に⑰

毎日暑いですよねぇ 今日は土曜日普段なら休みですが、どうしてもほっておけない事があり 休日出勤 もちろん作業は進めたいし、任務も果たしたいって事で早朝5時半出勤 なかなかハードでしたが10時には完了で退社 ようやく取り掛かります Amazon品町ですが、…

軽トラ+箱@とりあえず釣り仕様に⑯

初めての材料で色々と調べて考えてと 模索しながらやっております 屋根は大まか出来ましたが残り10cmの部分はどうしようと考えてました。 透明樹脂を貼って明り取りにしょうか? 普通に残りのガルバ板で塞ぐか? 四角い穴には換気扇が付きます ここもカバー…